バイク買取を依頼するタイミングはいつがいいのか?

12月 27th, 2015

オートバイは戦前から人気でした。

車とは違った魅力がありました。

日本のいろいろな地域でレースが開催されていました。

世界レベルでもオートバイブームがあったのです。

そんなレースをみた人たちは実際にバイクを購入して運転者になりました。

そして、いろいろなバイクを乗りたいので中古マーケットも盛んになっています。

バイク買取のテレビコマーシャルも頻繁にみることがあります。

今回は、【バイク買取を依頼するタイミングはいつがいいのか?】をご紹介します。

バイク買取査定には売り時期がありますから、それを見極めることが大事です。

注意するのは売り時期もありますが、時間経過による買取価格の低下も注意しましょう。

一般的にバイクの売り時はツーリングに最適な季節の前です。

具体的にはゴールデンウイーク・夏休み・冬休みの前です。

バイクの需要が高くなりますから、それに連動してバイク買取価格も高くなります。

この変動幅はそれほど大きくはありません。

タイミングによっては、その時期を狙って売却するのを待っていると価格低下をしてりまうこともあるからです。

大きく影響するのは新型のバイクの発表の可能性があることでしょう。

あなたが今、所有しているバイクのニューモデルがでれば査定が暴落してしまいます。

そんなリスクがあるのです。

バイク買取を思い立ったならば、高値のタイミングを待つ事もあるでしょうが、それよりも早く売ってしまったほうが失敗は少ないと思います。